topimage

2017-03

 - --.--.-- --


移転のお知らせ! - 2014.02.08 Sat

 今の寒い時期は農作業も暇になります。
この機会にブログをリニューアルしてみようと一大決心して
レンタルサーバーを借りる事にしました。
しかし、替えてはみたものの、素人の爺やにはちんぷんかんぷんで
思うようにテンプレートを作れず、ここ数日はパソコンに向かい合
って悪戦苦闘しながら、やっと移転できる状態になりました。


 新しいブログのURLは「http://kanmiyan.itigo.jp」に変わります。
下記をクリックでもOKです。


かんみやんの家庭菜園


名前も「北神おやじの野菜便り」から「かんみやんの家庭菜園」に
変わっております。

今後ともよろしくお願い致します。

イチゴに黒マルチ掛け。 - 2014.02.01 Sat

 まだ時期的に早いかと思われるが、今日も暖かなためイチゴに黒マルチを掛けておこう
と農園に出掛けました。
どうも明日は雨らしい。
それに来週はまた寒さが戻るとか。
じゃあ、いつやるの。
今でしょう!
って事でマルチ掛けをします。
IMG_0005_201402011315048a1.jpg
苗の上に黒マルチを掛けておき、イチゴの有る場所に切り込みを入れそこから苗を引き出し
て完成です。
これで成長が促進されそうな気がしますね。

来たついでに収穫してみました。
IMG_0001_2014020113145868d.jpg
ニンジンです。
これだけ有れば思う存分料理に使えます。

IMG_0002_201402011315009d3.jpg
チンゲン菜です。
まだ1株ですが、残ってます。

IMG_0003_20140201131501bdf.jpg
九条ネギとホームタマネギです。
タマネギと言っても・・・、大玉のラッキョウみたい。

IMG_0004_201402011315028d3.jpg
ホウレンソウですね。
なかなか成長してくれないので、まだ早いが抜いてみました。
もう少し大きくなるまで待った方が良さそうです。

ニラの種蒔き。 - 2014.01.31 Fri

 今日も暖かい!
外出も薄着で十分の陽気で、もう春かと勘違いしそうになります。

昨年にニラの種を蒔きましたが、種が古かった為か発芽しませんでした。
再度の挑戦になりますが、新たにニラの種を購入してポットに蒔いてみた。
IMG_0001_2014013113165918e.jpg
発芽器で今度こそ成功する事を願うのみです。

庭の鉢植えの花も今日は気持ちよく咲いています。
これはミルフルですが、ビオラに似た花です。
IMG_0002_2014013113170107a.jpg

庭の外向きの花壇にチューリップを植えてますがやっと頭をもたげてきました。
IMG_0003_20140131131702913.jpg
 ちょっと見難くてスミマセン・・。

野菜の種ばっかり優先してやってますが、花壇の花の種もそろそろ始めないといけないかな。
春はもうすぐそこまで来ています。

追肥! - 2014.01.29 Wed

 もう春かと思わせるくらいポカポカとした陽気になりました。
今日は午後から農園に行きました。
この陽気だから人が多いかと思いましたが、農園は人影はまばらでした。
まだまだやる事が無いからでしょうね。

 今日の目的は追肥です。
まず、イチゴから始めました。
畦の両サイドに溝を掘って、化学肥料を入れてまた土を戻します。
IMG_0001_20140129190344078.jpg
使う肥料はリン酸・カリが主成分の物を使いました。

土を戻し、雑草を取って軽く散水。
IMG_0002_20140129190345ce9.jpg
これで完了。
2月に入ったら黒マルチを被せる作業を行う予定。

同じく豆類にも追肥します。
IMG_0003_20140129190347b49.jpg
手前が空豆で奥がグリーンピースと絹さやです。
久し振りに不織布を捲ったら、小さな雑草が沢山生えており、その駆除に時間を費やして
しまいました。
何とか雑草も取り、追肥も完了。

続いて農園に植えている早生のタマネギにも追肥。
IMG_0004_201401291903486ad.jpg
化学肥料と上から牛フンを被せておきました。

こちらはニンニクです。
IMG_0005_201401291903507d5.jpg
先日に化学肥料は与えましたので、今回は牛フンだけ掛けて終了。

タマネギとニンニクにはもう収穫まで追肥はしません。
葉っぱばかり成長してしまいそうなのと、収穫後の保存が悪くなるからです。

離れた場所のタマネギには後日に追肥する事にします。

寒冷紗で育てたホウレンソウは育ちがイマイチです。
IMG_0006_20140129190404a42.jpg
こちらは不織布で覆ってあげれば育ちが良かったかも。

久し振りに汗ばむ感じ。
着ていたチョッキも脱いで作業するくらい暖かだった。
本格的な春が待ち遠しいです。


種蒔き。 - 2014.01.27 Mon

 今日は昨日から一転して朝方は冷え込みました。
時折吹く風も冷たさを感じさせます。

 今日は午後から種蒔き作業の続きです。
今やる理由は、この時期に発芽させてしっかりした苗を育てたいからです。
ただ、発芽器が無いと発芽は困難だし、その発芽器も1つしか無いので当然順番待ちに
なってしまいます。

今回は千両ナスとピーマンです。
IMG_0001_201401271334013f5.jpg
レタスとキャベツの苗を作り過ぎたせいで、もう植える場所が無さそうなので数を抑えて
6ポットづつにします。

ポットで苗を作ると、途中で苗が混ぜこぜになって何の苗だか分からなくなる事があった
ので、今回は名前を書いておく事に。
IMG_0002_20140127133403115.jpg
絶縁ビニールテープにマジックで書いて貼ってあります。
これなら今後は間違えないで済みそうだ。

今後の予定はシシトウ、大葉ニラ、それからトマト、ズッキーニと続く。
まだまだ忙しさは続きそうです・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー


みんなの注目馬

黒ねこ時計 くろック

プロフィール

kanmiyan

Author:kanmiyan
 定年退職後の心の癒しと溢れ
るばかりの緑と豊かな土の香り
を求め、ここ神戸市北区大沢町
の市民農園をお借りして野菜作
りを目いっぱい楽しんでおりま
す。
 また近所の美味しいお得なラ
ンチを求めての食べ歩きも楽し
みの一つとなりました。
 ついでにカメラを片手に風景
を撮ってスローライフを満喫し
ております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

農園 (531)
ランチ (15)
デジカメ (10)
料理 (4)
未分類 (36)
買い物 (5)
ボランティア活動 (1)
イベント (2)
パソコンその他 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

